おすすめLIVEイベント カレンダー



清水賢二



【 清水賢二 (Kenji Shimizu )  】

植松孝夫氏に師事。
'89年より「新宿ピットイン」を中心にライブ活動を開始。
自己のバンドでNHK-FM「セッション'91」などTV・ラジオ・メディアにも多数出演。
豊かな音色と幅広い音楽性と兼ね備え、北海道から沖縄まで全国的に活躍中。
近年はニューヨークやトロントでレコーディングするなど海外でも精力的に活動している。




サックスがうまいと言われるより、音がいいね、と言われたほうがうれしい、
とKEN Gさんはいいます。
「演奏は、40~50人程度が入る小さな会場で行うことが多いので、
その瞬間に生まれる音楽を感じとってほしいですね。
聴衆と一体となって創りあげる音楽がなにより楽しい」

芸名から、「ケニーGが好きなんですか」とよく聞かれるそうですが、
敬愛するのはジョー・ヘンダーソン。
芸名の「KEN G」は名前の賢二と、東京時代のバンド名からつけましたが、
流れに任せていこうと決めた時から、芸名への想いにも変化が出てきました。
芸名もこれからは、徐々に本名の清水賢二に戻していこうと考えているそうです。

とにかくジャズが好き。今は気負わずに楽しみながら演奏しているという
KEN Gさんが演奏する時に大切にしていることは、「自分がまず楽しむこと」。
「海外でのセッションでは、ことばの違う奏者と演奏することもあります。
英語は得意ではありませんが、音楽がことばの代わりです。
ことばは通じなくても、即興で音楽が生まれていく、その瞬間にしあわせを感じます。
まず、自分が楽しみながら演奏していますが、
その音楽で誰かがしあわせを感じてくれるとうれしいですね」


HP ⇒ Kenji Shimizu 清水賢二 (KEN G) jazz saxophonist & composer   





kenG1



kenG2