おすすめLIVEイベント カレンダー



中村達也




 ■ ホームページ ⇒ ジャズドラマー中村達也




【 中村達也 (なかむら たつや) 】 
1945年1月2日生 栃木県  大田原 出身。 

10代の頃よりドラムを叩き始める。
その後フル、オーケストラ、クラブ・ジャズコンボをえて、
22歳頃、今田勝カルテット、
沖至(t,p)菅野光亮(p,砂の器の作曲者)高柳昌行(G)等のグループに在籍。 

20代後半よりニューヨークに渡り活動を始める。
「当時はロフトジャズが全盛期の時代で1ドル=300円の時代でしたね。
私の住んでいたビレッジは今と違い、それはそれは汚い街でした。
でも、それがいかにもニューヨークらしく毎日が楽しくて、
あちこち音楽に満ちあふれておりました。」

渡米後、リチャード・デイビス(B)  ジョージ・アダムス(TS) ジョンヒックス(P) 
ハンニバル・マービー・ピーターソン(T,P) ファラオ・サンダース(T,S) オリバー・レイク(AS) 
テッド・ダニエル(T,P)ジョセフ・ボーイ(T,B) レスター・ボーイ(TP) アーサ・ブライス(AS) 
アーサーレイムス(TS) 等々と競演。
2年間ニューヨーク滞在中ロイ・ヘインズのジャズドラミングを師事。

近年には2004年11月16日~12月8日まで 
中村達也 ジャパン JAZZ ユニット としてアフリカ(セネガル)、
モロッコ、トルコを巡る海外公演を国際交流基金の後援を得て実現。
ツアーは計8カ所、すべての会場でスタンデング・オベーションを受ける大好評を得た。

15年程前にニューヨークユニットを結成し、時々レコーディング等もしていたが
10年前ニューヨークユニット イン ジャパンと題してコンサートを日本で行いました。
メンバーは、ジョージ・アダムス、ジョン・ヒックス・リチャード・デイビス・中村達也。
その後、毎年1回開催されるようになった。