おすすめLIVEイベント カレンダー



JAZZ漫画 BLUE GIANT


  『岳』の石塚真一先生のJAZZ漫画 『BLUE GIANT』


ジョニコ今回はジョニコの

お気に入りの漫画本を紹介するわね。

それは、小栗旬&長澤まさみ主演で

映画化された事もある

「岳」の石塚真一先生の作品よ。

この「岳」は、

「マンガ大賞」・「小学館漫画賞」などを受賞していて、

人を愛し、山を愛する男の主人公「島崎三歩」が日本アルプスを舞台に繰り広げる

感動の人間賛歌のような内容で400万部突破のベストセラーになっているのよ。

ジョニコも、ずいぶん泣かされた記憶があるわね・・・

その石塚真一先生が次の連載として選んだのがJAZZなのよ。

JAZZといえば聞いたことがあるぐらいで、敷居が高くて、とっつきづらく、

入口が非常にわかりづらいジャンルの音楽で、

日本では一部の人に人気があるくらいの大人の音楽という印象よね(笑)





【ストーリー】
主人公はバスケ部に所属する宮本 大。 
中学の時、友人に連れられて見に行ったジャズの生演奏に心打たれた。 
その後、たった独りでただがむしゃらにテナーサックスの練習をはじめる。

ダンクシュートを打つ身長も、ジャンプ力もない。 身体には限界がある。 
でも音にはきっと・・・楽譜は読めず、スタンダードナンバーも知らない。 
ただひたすら真っ直ぐ突き進んでいく。

 「絶対にオレは世界一のジャズプレイヤーに、なる」。 

雨の日も猛暑の日も毎日毎日サックスを吹く。
 初めてのステージで客に怒鳴られても。 それでも大はめちゃくちゃに、全力で吹く。

 「僕好きだな、君の音」。

 ものすごくめちゃくちゃな演奏。 でも、人を惹きつける力が大の音にはある。
 激しく変わる。激しく成長する。 
ジャズに魅せられた少年が世界一のジャズプレーヤーを志す物語。


音符


ジャズに心打たれた高校3年生の宮本 大は、 川原でサックスを独り吹き続けている。
雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。
 「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」
努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。
無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。

BLUE GIANT1
BLUE GIANT 1






たった独り川原で吹き続けてきた大。その前に、一人の男が現れる。
「オレが、君にサックスを教える」ーーー「お前の音は、人を圧倒する」ーーー
音楽を理論的に、急激に吸収し始めた大は、
ジャズフェスティバルで賑わう街中で、 楽器を取り出し、突如演奏を始める・・・

BLUE GIANT2
BLUE GIANT 2






師匠・由井から技術と理論を徹底的に叩き込まれた大は、
高校生活最後の文化祭に出演しようとする。
ロックとポップスで盛り上がる中、
たった独り テナーサックス一本でステージに立つ大。
「必ず届く」と信じる大のジャズは、届くのか・・・。

BLUE GIANT3
BLUE GIANT 3






師匠・由井に教わりだして初めてとなる他のプレーヤーとのセッション。
全力で吹く大が、音楽の新しい段階を垣間見た時、
その音が別な力を帯びていく・・・。
そして、育った町を出ること決意し、友達、師匠、父と兄妹に別れを告げる。
それぞれの強い想いに送り出された大は・・・。

BLUE GIANT4
BLUE GIANT 4






上京して、独り練習し続ける大が出会った、同い年の凄腕ピアニスト・雪祈。
軽々しく「組もう」と言う雪祈に対し、世界一を目指す大は、躊躇する。
次第に明らかになる雪祈の音楽に対する想いとは。
そして、もう1人、意外な男がこのユニットに加わる・・・。

BLUE GIANT5
BLUE GIANT 5






18トリオ、初ライブ決行の第6集!!
動き出した 大、雪祈、玉田のトリオ。 玉田は必死に2人に追いつこうと練習し、
雪祈はオリジナル曲作りに苦心し、 大は新しい武器を手に入れようともがく。
そして、迎えたトリオの初ライブ・・・客は入るのか?演奏は成功するのか?

BLUE GIANT6
BLUE GIANT 6






3人の音が、強く高く伸びる第7集。
大達、10代のジャズトリオ「JASS」。 その全力の演奏が、客を増やし始める。
初めて受け取ったギャラ、 トリオを羨む中年バンド、
悩み前進しながらライブを行うことで 大達は道を切り拓いてゆく。
そして、ピアニスト雪祈は、
憧れ続ける日本一のジャズクラブに 出演しようと、ある男を招き・・・。

BLUE GIANT7
BLUE GIANT 7






個の力を自己が仲間が突き詰める第8集!
必死に真摯に、東京でジャズを 演奏し続ける10代トリオ「JASS」。
その中で、憧れのジャズクラブの男に
ソロ演奏と日頃の姿勢を激しく酷く評されたピアニスト・雪祈は
沈む心を胸に、新たに歩もうとし始める。
だが、考えても努力しても 思うようなソロが出来ない・・・。
そのライブ中、大が突然・・・!?

BLUE GIANT8
BLUE GIANT 8






トリオが強く躍進する第9集!!!
初めて出場するジャズフェスティバル、
大・玉田・雪祈の3人は 有名グループの前座扱いでステージに立つことに。
今までで一番多い観衆の前で、 自分たちの音に期待していない客の前で、
前座としか思っていない有名アーティストの前で、 3人が全力の演奏を始める!!
そして、ピアニスト雪祈に思いもしなかった オファーが舞い込んできて・・・!?

BLUE GIANT9
BLUE GIANT 9



音符


ジョニコ
カッコいいでしょう ♪

なんとコミックス第 3集には、

世界を席巻するジャズピアニスト

「上原ひろみ」さんのコメントが帯に使われているので

是非合わせて 注目してね。

そうそう・・・

よくJAZZ割烹 大津屋に来られるサックス奏者の「清水賢二」さんも

この漫画本の事を知っていたわね。

あと、「上原ひろみ」さんのライブを見たことがるって言っていたわね。

最後に、この本を読んという人がいたら・・・

その時は、「JAZZ割烹 大津屋」でビールでも飲みながら私と語り明かしましょうね。